超人脈術

【目的】 自分の時間を大事にし過ぎて他人との時間をとらな過ぎていた。また自分に合う人と出会うにはどうしたらいいのか悩み本を読んだ。 【感想】 読了してみて自分には思ってる以上の紹介を受けていたことに気づき、 その中で感謝が足りない事に気付いた…

人生は攻略できる

【目的】 自分のこれからの人生をどうゆう風に生きたらいいのか?迷いが生まれ悩んでいた。 その中で本から何か答えが出るのではないのか?と思いこの本を読む 【感想】 特にこれと言って得るものはなかった。 しかし自分自身の持つ可能性(資本に例え=人的…

宇宙に命はあるのか?

【目的】宇宙、地球がどうゆう風に出来たか知りたかった為【感想】➀想像力、創造力➁命の定義➀過去の先駆者、アポロがいかにしてでき、「不可能」という概念から「可能」に変える為にどれだけの労力が必要だったのかを感じさせてくれた。果たして自分だったら…

こころはいかにして生まれるのか

【目的】様々な人間を見ている中で大きく分けて、楽しく生きてる人とつまらなそうな生きている人を見て「何が原因でこうゆう人間が分かれるのか」知りたくなった。また現在の自分のポジティブ思考になる為には何が必要なのか、そして自分のメンタルを作る脳…

ファイナンス思考

【感想】今までの自身事業がいかにPL脳(現在の数字だけを目標)にして動いているのか。また長期計画をとれていないのかと言うことがわかった。理念、思想という高い志を持った上で短期的な数字を求めるのではなく、いかにして社会を発展させるべきなのか?と…

記憶化する読書術

【クイズ】 ➀読書でより記憶に定着させる方法を 4つ答えよ ➁上記の行動を起こす事での脳への心理的作用を答えよ 【目的】 読書を通じて、より記憶に残す読書方法を学ぶ為 【感想】心理的作用(理屈)を含め、自身の行う読書方法の効果性の低さを感じた。今回の…

倒れない計画術

【目的】2つの事業を両立させる様にする為に基本的な時間は全てを仕事に回していたが、時間に余裕が無くなる事により実行力・判断力・発想力の低下を感じ、現在の時間管理を改善する為に選んだ。【感想】自身の時間管理の雑さが失敗を作り、結果脳へのスト…

世界の壁は高くない(海外で成功する為の教科書)

【目的】2018.12月よりベトナム事業の開設により初めて異国の文化に触れ、これからビジネスを行うに辺り「何を学ぶべきなのか?」という疑問からこの本を選んだ。【感想】現地でベトナム人と交流をして感じていた異国の文化の違いを認識する必要性が本に書い…

ブログを始めた理由

今回、ブログを開設した理由は読書で得る事が出来る知識をより「記憶として残す事が出来ないか?」と言う疑問から作成。読書で感じた内容を簡略的に書き、文面に残す事によりインアウトを上手く機能させ記憶定着させる事が目的である。また、それに加えて将…